施工例のご紹介
リフォーム
新潟市江南区 S様邸
以前お庭のリフォームでお世話になったお客様から、駐車場のご相談をいただきました。
新築時につくられたレンガと枕木の駐車場は、とても気に入っていらしたそうです。
しかし年月とともに枕木が傷んで沈み込み、足を取られかねない落とし穴のような状態になっていました。
目地から生える草の手入れも、年齢を重ねるにつれて負担になってきたとのことでした。
そこで枕木とレンガをいったんすべて撤去し、駐車スペースは土間コンクリートに作り替えました。
外したレンガは1枚ずつ状態を確かめ、まだ使えるものを選んで洗浄し再利用しています。
使えるレンガの枚数を先に数えてからプランを組んだので、新しいレンガは買い足していません。
既存のレンガは2種類ありましたので一方は駐車場の縁取りと玄関アプローチに敷き直し、もう一方は枕木で囲っていた花壇をレンガ積みで作り直すのに使っています。
長年お庭になじんできたレンガなので、新しくした部分も住まいの雰囲気によく合っていますね。
工事後、ご来客の方から「きれいになったね、玄関アプローチが見違えたね」とお声がけいただいたそうです。
つまずく心配が減り、草取りや雪かきもしやすい外構になりました。
「つくったときは気に入っていたけれど、今の暮らしには少し合わなくなってきた」という場合も、今あるものを活かしたリフォームをご提案できます。
どうぞお気軽にご相談ください。
施工内容: 駐車場リフォーム(土間コンクリート)、既存レンガの選別・洗浄・再利用(玄関アプローチ・縁取り)、枕木花壇のレンガ積みへの作り替え
使用材料: 既存レンガ(100%再利用)
×
×
×



